たまりば

出産・育児 出産・育児昭島市 昭島市


2014年11月06日

麗しきレンゲショウマ

日本特産一属一種のレンゲショウマ。奥多摩の御岳山で8月に見られるというので、夏休みも終わる24日に慌てて出かけてきました。
ちびちび初めてのケーブルカー。
麗しきレンゲショウマ

やっぱり出足の遅い我が家。着いたのは午後、すでにたくさんのカメラマンが列をなして撮影していました。
麗しきレンゲショウマ

お目当てのレンゲショウマ。満開です。
麗しきレンゲショウマ

つぼみの球がカワイイ(^^♪被写体が美しいので、いい写真がたくさんとれました。
麗しきレンゲショウマ

気がつくとレンゲショウマに混ざっていろんな花が咲き誇ってました。
これはソバナ。キキョウの仲間です。
麗しきレンゲショウマ

私にはあまりなじみがなくて、最初分かりませんでした…タマアジサイ
麗しきレンゲショウマ

初めて見ました!オクモミジハグマ
麗しきレンゲショウマ

おやおや、立派なサルノコシカケ
麗しきレンゲショウマ

ここでみるとなんかキレイ??ヘクソカズラ
麗しきレンゲショウマ

もう秋の花が。ヌスビトハギ
麗しきレンゲショウマ

玉川上水でも見ました、ヒメヤブラン
麗しきレンゲショウマ

まだまだあります。明日に続く。


  • 同じカテゴリー(野の花・鳥など自然のこと)の記事画像
    突然ですが、秋田・雄物川のサクラマス
    陣馬山麓の紅葉
    秋の狭山丘陵
    8月の御岳山は花盛り
    7月の玉川上水の花暦
    夜の狭山丘陵
    同じカテゴリー(野の花・鳥など自然のこと)の記事
     突然ですが、秋田・雄物川のサクラマス (2014-12-19 13:05)
     陣馬山麓の紅葉 (2014-11-30 20:13)
     秋の狭山丘陵 (2014-11-22 19:41)
     8月の御岳山は花盛り (2014-11-07 18:42)
     7月の玉川上水の花暦 (2014-07-27 10:21)
     夜の狭山丘陵 (2014-07-23 16:06)

    Posted by 野の花  at 19:40 │Comments(0)野の花・鳥など自然のこと

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    麗しきレンゲショウマ
      コメント(0)